言葉の小槌1 word is magic 【ありがとう】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
言葉の小槌 word is magic言葉の小槌 〈0~50〉
言葉の小槌 0~50
スポンサーリンク

星の数ほどある言葉の中でも一番好きな言葉ということと、一番大切な言葉だと思っているからです。

「ありがとう」 この言葉が全ての答えになりませんか? 

このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。

スポンサーリンク

【ありがとう】とても大切で一番好きな感謝の言霊|言葉の小槌1

【ありがとう

私はこの「言葉の小槌 word is magic」を始めようと思い立った時に、一番目に書く言葉は「ありがとう」にしようと決めていました。

星の数ほどある言葉の中でも一番好きな言葉ということと、一番大切な言葉だと思っているからです。

今回は「ありがとう」という言葉から、ひとつ思い出した出来事について書いてみたいと思います。

数年前の少し肌寒くなってきた初秋の頃に、親戚のおじさんが亡くなりました。

そちらの家族は神道系の新興宗教を信仰していますので、葬儀の形態が一般的によく目にするお坊さんがお経を唱えて云々といったものではなかったので、参列者の一部からは「こんなので大丈夫なの?」「成仏できるの?」といったヒソヒソ話が聞こえてきました。

個人的にはそちらの宗教が壺を売ったり、売られたりするような怪しいものではないので、特に気にすることではないと思いますし、「どんな形であれ故人を思う気持ちが大事なのでは?」と心の中でつぶやいていました。

最後のお別れの時になり、故人の棺は涙と共に家族に囲まれました。

その中にひときわ大きな声で泣く従弟の姿が目立ちました。

図体の大きい男が亡くなった父の亡き骸にしがみついて「お父さんありがとう」「お父さんのおかげでこれまでやってこれました」と全く人の目を気にせずに号泣する様には、もらい泣きしました。

おじさんは成仏すると思いました。

天から差す慈愛の光
昇天イメージ

「ありがとう」 この言葉が全ての答えになりませんか?

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました