旅の玉手箱【ジャックフルーツ】〈食べ物編-9〉

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
旅の玉手箱 (ジャックフルーツ) 旅の玉手箱〈食べ物編〉
スポンサーリンク
〈世界一大きな果実〉とも言われるジャックフルーツは外側の見た目が〈ドリアン〉と似ていて素人目には区別出来ませんでした。しかし中身は〈ドリアン〉とは味も形も違っていて、食べやすくて美味しかったです。中身は黄色い実が詰まっていて、栄養価も良さそうな感じのする果物でした。
ジャックフルーツ
中の実だけをばらして売っていたので、購入しやすく手軽に食べることができました。東南アジアの国々ではよく食べました。フルーツにしては小腹の足しになる程度に食べ応えはありましたが、気安く食べることができ、お手軽感がありました。

このブログは私がバックパッカーとして、1997年9月20日出国~1999年11月16日に帰国するまでの間に訪れた場所を、四半世紀後の私が思い返してみたら、一体何が出てくるのだろうか?という好奇心から古い記憶を辿り、出てきたものを書いてみることを試みたものです。

スポンサーリンク

【ジャックフルーツ】黄色い果肉が美味!|旅の玉手箱 食べ物編-9

【ジャックフルーツ

外側のゴツゴツしたトゲのある感じと、大きな塊の形がドリアンと似ていました。

ただジャックフルーツは屋台などで、果実の中身をバラバラにして売られていましたので、気軽に買って食べることができました。

美味です。

中の実はバラバラな黄色い果肉で、お花のつぼみのような感じでした。

果実の中にある種の周囲を覆っている、果肉の部分をバラバラに解してあったようです。

その一つ一つに大きな種が入っているので、その外側にある果肉を食べるのですが、果肉だけがつるッと簡単に剥がれて食べ易かったですが、種が大きいので見た目程、果肉はありませんでした。

食感も独特であっさりとした感じではなく、歯ごたえがあり食べ応えがありました。

一度に多く食べるとお腹が張り、お腹の調子を悪くしましたので、美味しくても食べ過ぎ注意の果物だと思います。

ジャックフルーツ
ジャックフルーツ
広告:〈start!〉飲食店のホームページ作成はお任せ

生で食べて美味しかったですが、調理しても食べるようです。

ジャックフルーツは加熱料理にも使われるそうです。

確かに実がしっかりしているので、煮ても焼いても型崩れしにくいと思います。

ジャックフルーツ
ジャックフルーツ

カレーの具材としても

日本のカレーと違ってアジア各国のカレーはスープに近い感じですが、味付けにはそれぞれの国の特徴があって、ジャックフルーツもカレーの具材として使われるそうです。

どこかで知らない間に調理されたジャックフルーツを食べているかもしれませんが、残念ながら認識して食べたことがないので、一度食べてみたいと思います。

インドネシアでは、かき氷に入っていました。

インドネシアで食べたかき氷にはフルーツが入っていて、その一つにジャックフルーツもありました。

フルーツかき氷は南国の風物詩というか、暑い気候には嬉しくて、よく似合ったデザートだと思います。

ジャックフルーツ以外にもパパイヤ、マンゴーなど、香りの強い南国のフルーツがミックスされていたので、トロピカルな香りと雰囲気が、蒸し暑い中で食べるかき氷をより一層、美味しくしていたのだと思います。

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました