空想@世界一人旅【理想郷】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
空想@世界一人旅 (理想郷) 空想@世界一人旅
スポンサーリンク

このブログは私が想像で世界旅行に行ってみる、空想旅行記です。行ってみたい国や場所は尽きませんが、実際に全ての場所に行くことは現実的でなく、様々な事情で行けない場所もあります。そんな一切の事情を無視して、空想で世界各地に飛び出してみたくなりました。

スポンサーリンク

【理想郷】何が正解?それぞれのユートピア…|空想@世界一人旅

理想的な世界を見てみたくて空想旅行に出ました。

「理想郷」=「ユートピア」素晴らしい場所、連想するだけで心が晴れてくるようです。

理想ですから文句なしの最高の旅行を楽しめました。

理想郷

私は心の昂ぶりを抑えられずに、空想ガイドさんと〈理想郷〉について意見交換がしたくなり話かけました。

「空想ガイドさん」「理想郷のどこが一番気に入りましたか?私は、人々が平和で自由に天真爛漫に暮らしているのが、やっぱり嬉しかったです」

そう切り出した私に空想ガイドさんが答えてくれました。

「私にはガイドする私の話をしっかりと聞いてくれて、時にクレバーな質問を投げかけてもらえるのが、ガイド冥利に尽きて最高でした」

「あっ、理想とする世界は人それぞれ違いますので、空想旅行で行った先は人それぞれ違った世界になりますから、見る景色や世界はそれぞれなんですよ」

「だから私とあなたでは違った世界を旅したわけです」

なるほどねぇ、確かに人によって理想とする世界観は違って当然のように思えました。

何にも束縛されない自由な世界がいい人もいれば、神様の奴隷のように粛々と生きるのが理想の人、愛する人だけで楽しく過ごせる世界や、はたまた覇王気取りの横暴な修羅の世界が理想な人もいるかもしれません。

きっと無限の理想郷が存在するのでしょう。

どんな〈理想郷〉にしても、何か大切な軸を中心にしてそれぞれ尊重し合って廻っていると問題がないと思うのですが…

何にせよ、軸を無視して暴走する〈理想郷〉だけはごめんです。

ファンタジー

〈ポートピア〉「Port(港)」+「ユートピア」の造語

1981年に兵庫県の瀬戸内海側に造設された「ポートピアアイランド」という埋立地で、地方博覧会「ポートピア’81」が開催されました。

「ポート(港)」と「ユートピア」を合わせた造語だったのですね。

粋な造語です。

ゴダイゴがテーマソング歌っていました。

「ポートピア」歌詞の一部抜粋

Portopia the city of light and waves

君が生きる未来

光と波の都市

愛という名の花を咲かせよう

夢と名付ける森を育てよう

時は過ぎ人はうつり時代は変わる

それでも都市は生きる

「ポートピア」 歌:ゴダイゴ より抜粋

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました