言葉の小槌120 word is magic【フラッシュダンス】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
言葉の小槌③ 言葉の小槌〈101~150〉
スポンサーリンク

映画「フラッシュダンス」は、何回も見た映画の一つです。

主題歌の《FLASHDANCE…What a feelin》も大ヒットしましたが、気持ちが知らない間に踊り出してくるような曲調がとっても良くて、今でも大好きな曲です。

このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。

スポンサーリンク

【フラッシュダンス】ほら、夢が閃き踊り出す|言葉の小槌120

【フラッシュダンス】

映画「フラッシュダンス」は、何回も見た映画の一つです。

1983年の映画ですが、まだ古い骨董品のように埃を被ってしまうには、非常にもったいない名作だと思います。

主題歌の《FLASHDANCE…What a feelin》も大ヒットしましたが、気持ちが知らない間に踊り出してくるような曲調がとっても良くて、今でも大好きな曲です。

映画の中では最後のダンスシーンの曲として使用されるのですが、圧巻の感動シーンでした。

「What a feelin!」

夢に向かい不安と闘いながらも挑戦する若き女性、アレックスは、自分の未来のために踊り出します。

またその歌詞の素晴らしさも勇気になります。

不安や挫折を経験しながらも夢と愛に向かってひたむきに踊る、アレックスにぴったりな曲でした。

バレエダンス

閃く勇気が躍り出してくるような《Flash Dance…What a feeling》歌詞の意訳 

踊り出す

最初は何もなかったけど

夢がゆっくりと育とうとしている

でも その夢は怖がってあなたの心の奥底に隠れているように見える

鋼鉄と石でできたこの世界で

私はプライドでいっぱいの涙を

一人静かに流してきた

よし 音楽が聞こえる

目を閉じてリズムを感じれば

私の心は包み込まれるように抱きしめられる

なんて気持ちでしょう!

どうか信じて

今、私は夢を叶えるために、自分の人生のために踊っている

その情熱で奇跡を起こして

あなたは夢を叶えて、あなたの人生をおもいっきり踊ることができるのよ

ほら 音楽が聞こえる

目を閉じてリズムを感じれば

閃きの中に私の心は抱きしめられる

なんて気持ちでしょう!

どうか自分を信じて!

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました