何でだろう、ある夜不意に「奇跡とは感謝の気持ちが起こること」だと思ったのです。
あれ程イライラしていた一日でしたが、一瞬で綺麗さっぱり消え去り、快眠することができました。
このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。
【奇跡は感謝】ある夜、突然気付いたことですが…|言葉の小槌117
【奇跡は感謝】
奇跡起こらないかなぁ~。
なんて考えていた頃もありました。
何でだろう、ある夜不意に「奇跡とは感謝の気持ちが起こること」だと思ったのです。

ありがとうの気持ちが原動力になることに何となく気が付いた頃から、感謝を出来るだけ意識するようにして日々を送るように努めていましたが、その日は自分でも何故だか理解できない苛立ちが沸き起こってきて、周期的にイライラしていました。
疲れているのかな?ちょっと無理し過ぎているのかな?と自分と向き合うように心掛けても、見境なくイライラがやってきました。
訳もなくイライラして、虫の居所が悪いのです。
苛立つ自分に説教することも出来ず、どうしたものかと甘いものを買ってきては食べてみたり、普段は食事が不規則にならないように、間食は控えるようにしているのも解除して、好きな時に好きなだけ、好きなものを食べてみました。
お陰で胃もたれになりましたが、イライラを忘れるようには仕向けることができたのです。
突然、思い出したかのように感謝が湧いてきました。

甘いものを食べることで誤魔化しましたが、パッとしない心身の状態でしたので、その日は早く休もうと思って灯りを消した瞬間に、思い出したかのように感謝の気持ちが溢れてきて、一気に心が晴れたのです。
そして「奇跡とは感謝出来ることなんだ」と感じました。
奇跡とは何か特別なものではなくて、日常の中に感謝がありふれていることが、奇跡なんだと心にストンと落ちたのです。
いいことに気が付けたと嬉しくなりました。
まさに奇跡でした。

あれ程イライラしていた一日でしたが、一瞬で綺麗さっぱり消え去り、快眠することができました。
しかし、次の日に具体的に追求してみるとよく分からないのです。
今、生きていることが奇跡なのでしょうか?生きているから感謝できるのでしょうか?人との出会いが奇跡なのでしょうか?それが感謝になったのでしょうか?感謝があるから生きていられるのでしょうか?
考えれば考える程、迷路にはハマり込みました。
頭で考えることではないということかもしれません。
ただ「奇跡は感謝」という突然やってきた気持ちを伝えたくて、筆を執りました。
HanaAkari