ある日、私は「鳩」について考え事をしていたのですが、その内容は「鳩はハートを意味するのではないのかな?」でした。
そして「ハトはハート」をイメージするのは正解なのかもしれないと思ったのです。
このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。
【ハート】光の円は羽ばたく鳩に変化しました⁉|言葉の小槌36
【ハート】
私は一時期、動く「光の円」を頻繁に見ることがありました。
それは球体ではなく、手鏡で光を反射させて壁に当てると映る光の円のようで不規則に動くので、最初は誰かが手鏡を使って遊んでいるのかなと思っていました。
当時住んでいたマンションの部屋の窓から見える、向かい側にあった古い病院の外壁に見ることが多かったのですが、出かけた先でも見ましたので、手鏡のという推測は当てはまらないので、一体何なんだろうと疑問でしたが、見慣れてくると特に気にならなくなるもので、日常の一部になっていきましたし、調べて謎を解きたいとも考えませんでした。
「光の円」の動き方は一応ではなく多様な動き方をしますので、部屋の窓から何となく眺めていても飽きなかったです。
今でいう「プロジェクションマッピング」の初歩的な感じですね。
単色の「光の円」でしたので、もちろんプロジェクションマッピング程、多彩な色とストーリー性がある訳ではありませんが、意外と見ていて面白かったです。
ちょうど母を病気で亡くし、しばらくしてから「光の円」を見始めたように思いますので、もしかしたら何か関係があるのかもしれませんし、私にとって母の死は相当なショックでしたので、私の精神が生み出した幻影だったのかもしれません。
しかし私の体感では現実のものでしたので、幻影だとは考えにくいのです。
よく「UFO」を見たとか、「小人」を見たとか「かぐや姫」を見たとか「UMA」の目撃談がありますが、目にした人にとっては現実に起こったことですので、それとよく似ているのかもしれません。
私は宇宙人、ネッシー、クッシー、河童、ケセランパセランなど「UMA」と呼ばれるものは見たことはありませんが、「光の円」の経験がありますので、否定することはできませんし、分からないものは分からないとしています。
見た人にとっては見たことですので。
ちなみに私は「つちのこ」に関しては蛇が大きな獲物を丸呑みして消化するまでの間、ぷっくりとした姿になっている状態ではないかと考えています。
最後に「光の円」のことで一番劇的なプロジェクションマッピングがあったことについて記しておきたいと思います。
ある日、私は「鳩」について考え事をしていたのですが、その内容は「鳩はハートを意味するのではないのかな?」でした。
「鳩は平和の象徴」だとされていますし、政治用語でも「ハト派」と穏健派のことを表現したり、ノアの箱舟伝説でも鳩がオリーブの葉を見つけてきて陸地があることを知らせてくれたりするので、「鳩=ハート」なのではないのかと考えていたら、「光の円」のプロジェクションマッピングが始まったんですね。
それがとても面白くて「光の円」は初めて見る動きで、まるで一羽の鳥が羽ばたくようにやってきて、次第に形が「ハート型」に変化してずっと鳥のように優しく羽ばたいているのでした。
形が変わるのを見たのは、その時の一度だけです。
そして「ハトはハート」をイメージすることは、正解なのかもしれないと思ったのです。
今は「光の円」を見ることは無くなりましたが、面白い経験をさせてもらえたなぁとつくづく思います。
HanaAkari