忘れ物の欄に「〇〇号室 マクド」と記入してありました。
「マクドはハンバーガーの名前ではないでしょ」
このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。
【マクド】そのハンバーガーの名前はマクドマック?|言葉の小槌6
【マクド】
「マクドナルド」のことを略して「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶかは住んでいる地域で差があることと思いますが、私は関西在住なので昔から「マクド」派のはずが最近、知らない間に「マック」と言っている自分に気が付きました。
テレビのコマーシャルの影響でしょうか?キムタクの影響でしょうか?おしゃれさの具合なのでしょうか?気が付けば乗り換えていた私以外にも、近頃は関西の人も「マック」派が増えているような気がします。
おそらく年齢層が高い人は「マクド」派が多く、若い層は「マック」派が多いのではないでしょうか?一度、松本人志さんのテレビ番組のどれか一つで調べてもらいたいところです。
話は変わりますが、私が会社員としてホテルの客室清掃の仕事をしていた時のことです。
宿泊されたお客さんがチェックアウトした後に部屋の清掃をする仕事でしたが、結構お客さんの忘れものがあるんですね。
ホテルの方針で忘れ物と思われるもの以外でも、あきらかにお客さんが置いて帰ったようなものでも、食べ残しの食品等も含めて処分せずに一旦保管することになっていたのですが、ある日近くの「マクドナルド」でテイクアウトしてきたと思われるハンバガーが忘れ物として報告されたことがありました。
部屋の清掃はメイドさんと呼ばれるパートのおばさんが主体で行っていましたので、食品の忘れ物は決められた保管場所に置かれ、そういったことを作業管理用紙に記入してもらうことなっていました。
清掃業務が終了してパートのおばさんたちは先に帰った後、最後のとりまとめの作業の時に作業管理用紙を見て思わず吹き出しました。
忘れ物の欄に「〇〇号室 マクド」と記入してありました。
「マクドはハンバーガーの名前ではないでしょ」思わずツッコミました。
一般的に忘れ物として記入するならばハンバーガーと記入するところですが、マクドとは面白すぎました。
実のところこの方は仕事に対する価値観が自分流でしたので、作業面では本当に苦労させられたのです。
「マクドはハンバーガーの名前ではないでしょ」このことのように、かわいらしく思える時は「かわいい」ですが、仕事に対しては憎みたくもなる時はありましたね。
結局は憎むよりも愛嬌がほんのちょっと上回っていたのでしょうか?
「人を呪わば穴二つ」ともいいますし、愛嬌のある人で助かりました。
今となっては良き思い出です。
ちなみに「ゼリー」の忘れ物の時は「ジェリー」と記入されていました。
かわいらしい。
HanaAkari