「漫画・ユートピアズ」 うめざわしゅん著 を読んで

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
〈ユートピアズ〉読書感想文 〈漫画本〉作品を読んで
スポンサーリンク
スポンサーリンク

風刺炸裂のちょっと過激な内容が楽しかったです。

独特の世界観が楽しいうえに、山椒のような爽やかな風刺が効いた物語が可笑しかったです。

10本の短編漫画はそれぞれ色合いが違い楽しませてくれるのですが、馬鹿らしく見せ掛けながらそれぞれにメッセージ性があるのが共通しているようでした。

分かりやすいように極端な世界で表現しているので、そこでまず吹き出してしまいました。

そして笑かすだけが目的でないようなので、うかうかしているうちに自分の中にある、同じような心理をえぐられているのです。

ある意味ではお茶らけているようで、とんでもなくえげつない愛をぶち込んでくるので、普通の可笑しさと、引き攣った笑いを同時に味わされているような感じでした。

私のような素直でない現代人には、うってつけの面白さでした。

人として大切にしないといけない何かを、冗談交じりに真面目に訴えられているような感じがして、嬉しかったです。

心理学

個人的には、「チューブ」という作品が特に好きでした。

どの作品もそれぞれ面白かったですが、私のお気に入りは「チューブ」という作品でした。

この作品での「チューブ」は医療における、点滴のイメージです。

こんなセリフがありました。

安全と健康ためだけに生きるのなら、チューブに繋がれているのと同じだ。

俺はチューブを外した。

お前は?

煙草

過剰な規制に対する反抗の先は、一体どんな景色を見せてくれるのでしょうか?そんな内容がグッときました。

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました