旅の玉手箱【枝付きライチー】〈食べ物編-31〉

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
旅の玉手箱〈枝付きライチ―〉 旅の玉手箱〈食べ物編〉
スポンサーリンク
バングラデシュに滞在中のことです。〈ライチー〉がちょうど旬の季節だったみたいで、路上で売っているのをよく見かけました。果実だけでなく枝に付いた状態で売られていました。
ライチ―
〈ライチー〉も素敵な果物です。上品で気品のあるおいしさ。世界三大美人の一人と称えられる〈楊貴妃〉が愛して止まなかったとか…確かに女王の味といった感じはします。

このブログは私がバックパッカーとして、1997年9月20日出国~1999年11月16日に帰国するまでの間に訪れた場所を、四半世紀後の私が思い返してみたら、一体何が出てくるのだろうか?という好奇心から古い記憶を辿り、出てきたものを書いてみることを試みたものです。

スポンサーリンク

【枝付きライチー】バングラデシュで旬でした。|旅の玉手箱 食べ物編-31

【枝付きライチー】

バングラデシュにいた頃がちょうど〈ライチー〉の季節だったみたいでした。

6月頃だったと思います。

どの町でも路上で枝付きの状態で無造作に売られていました。

旬の時期に華やかに登場して、時期が過ぎればまた一年後のお楽しみといったところは、季節感があって大切にしたい感覚だと思います。

枝付きの状態なのは雑な収穫作業ということではなく、その方が日持ちするという理に適った理由がありました。

お洒落な味はわざわざ説明するまでもないと思います。

気品ある甘さは女王の味でしょうか。

しかしながら、山ほどある〈ライチー〉を目の前にすると、ただひたすら食べ続けるという状態になってしまって、品もへったくれも無かったです。

まるで餓鬼のように食べまくった思い出があります。

ライチー

〈ライチー〉は世界三大美人の一人〈楊貴妃〉も愛した果実だとか。

ライチー

〈ライチー〉は中国の東南部(福建省から広東省辺り)が原産ということです。

世界三大美人の一人に称えられる〈楊貴妃〉が、こよなく愛した果実〈ライチー〉。

美女と〈ライチー〉はお似合いの組み合わせのように思えます。

大地が育んだ上品な果実。

個人的な「世界三大果実」の一つです。

ちなみに「My世界三大果実」は〈桃〉〈マンゴー〉そして〈ライチー〉です。

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました