言葉の小槌49 word is magic 【バインミー】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
言葉の小槌 word is magic 言葉の小槌 〈0~50〉
言葉の小槌 0~50
スポンサーリンク

最近は日本でも「バインミー」が有名になり、日本人向けにアレンジされた美味しい「バインミー」が手軽に食べられるので、フランスパンとパクチー好きの私にはたまりません。

立ち寄ったキッチンカーでは、「バインミー」に挟む「パクチー」の量のボリュームアップをオプションですることができ、パクチー、二倍、四倍、八倍と追加することができたのは面白い試みだと思いました。

このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。

スポンサーリンク

【バインミー】フランスパンサンドイッチとパクチー|言葉の小槌49

【バインミー】

近所でナイトマーケットが開催されていたので寄ってみました。

結構、人が集まっていて予想に反して盛況でしたので、少し驚いたのと嬉しかったです。

アジアの国々ではナイトマーケットは生活の一部のようになっていますし、屋台で食べると美味しいものがさらに味わい深く感じられるように思いますので、日本でもそういった文化がもっと蘇ってこないかと期待します。

ナイトマーケットではフリーマーケットのように、手作り品を販売するお店と、現代風の屋台であります、キッチンカーが数店舗ありました。

嬉しいことにベトナムのフランスパンのサンドウィッチである「バインミー」を販売するキッチンカーがあり、躊躇なく購入しました。

最近は日本でも「バインミー」が有名になり、日本人向けにアレンジされた美味しい「バインミー」が手軽に食べられるので、フランスパンとパクチー好きの私にはたまりません。

なかなかの黄金のコンビネーションだと思います。

二十五年ほど前にベトナムに行った時に、手軽に屋台とかで買えるので昼食によく食べたのですが、具材などの種類は違えど、ベトナムで食べたものはどれも、かなり辛かった印象があります。

ヒーヒーするくらい辛かったので、日本人向けの辛くない「バインミー」はより美味しさを感じることが出来ていいですね。

現地の人には辛さがないと物足りなく感じるかもしれませんが、私にはあまり辛くない方が食べやすいので、こちらの方が好きです。

立ち寄ったキッチンカーでは、「バインミー」に挟む「パクチー」の量のボリュームアップをオプションですることができ、パクチー、二倍、四倍、八倍と追加することができたのは面白い試みだと思いました。

パクチー好きには堪らないサービスです。

控えめにパクチー四倍で注文させてもらいましたが、次回は八倍をお願いしようと思います。

バインミー
バインミー

商品が出来上がるまでの間、キッチンカーを観察させて頂きましたが、格好いいですし、エアコンとか換気扇とかも付いていて機能的に出来ているようです。

一国一城の主になれるようで、いいなあ、頑張って欲しいなあと思いました。

遊びでやっているのではなく、商売ですので楽しいばかりではないかもしれませんが、なおさら応援したくなります。

キッチンカーでしたら衛生面での課題もクリアーし易いかと思いますので、キッチンカーを利用した新しい日本の屋台文化のようなものが盛り上がり、もっともっと確立されていくことを期待します。

そちらのキッチンカーは普段は大阪の北摂エリアで営業されているとのことでした。

大阪名物「通天閣」の近くにもホステルと兼ねて「僕のバインミー」と称して「バインミー」を販売しているカフェがあり、近くに行った際には立ち寄るようにしています。

バックパッカーをしてアジアの国々を回っていた頃には、安宿、ゲストハウスがあるのが当たり前でしたが、日本でもそういったゲストハウスがもっと盛り上がっていくような未来が再びやってきますように願います。

国際交流の場が大阪で広がっていくことを期待します。

多分、大阪人は向いていますよ、しらんけど。

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました