旅の玉手箱【ウダイプル】〈インド編-21〉

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
旅の玉手箱 (インド編 ラジャスタン) 旅の玉手箱〈インド編〉
スポンサーリンク
インド国内〈ラジャスタン〉での動き
  • デリー
    Delhi
    南インド方面に向けて動き出しました。まずは〈デリー〉からも近い〈ラジャスターン州〉の砂漠の町からでした。
  • ジャイプル
    〈Jaipur〉
    〈ピンクシティ〉と呼ばれ、建物の多くがピンク色に塗装されているので、町全体がピンク色に統一されていました。〈デリー〉からも外国人観光客も多いので、旅行者の間で〈ラジャスターン〉は人が悪いという話が多くありました。私も早速ここでトラブルを起こしました。
  • ジャイサルメール
    〈Jaisalmer〉

    愛称が〈ゴールデンシティ〉です。完全に砂漠の中にある城塞都市で、異国情緒満載の魅力の多い所でした。

  • ジョードプル
    〈Jodhpur〉
    イメージカラーが水色で〈ブルーシティ〉と呼ばれ、町は綺麗な淡い水色に統一されていました。
  • ウダイプル
    〈Udaipur
    〈ホワイトシティ〉の名に相応しく白を基調にした建物が多く綺麗な所で、居心地も良かったです。湖の真ん中に白堊の宮殿があり、対岸から眺めていると素晴らしい景観に酔いしれ、〈マハラジャ〉の世界にロマン飛行できました

このブログは私がバックパッカーとして、1997年9月20日出国~1999年11月16日に帰国するまでの間に訪れた場所を、四半世紀後の私が思い返してみたら、一体何が出てくるのだろうか?という好奇心から古い記憶を辿り、出てきたものを書いてみることを試みたものです。

スポンサーリンク

【ウダイプル】湖上に白堊の宮殿が佇む|旅の玉手箱 インド編-21

【ウダイプル

綺麗で静かな湖畔の町でした。

ここも有名な観光地でしたが、これまでのラジャスタンの町とはうって変わって、うるさいまとわりついてくるインド人はいなくなり、町自体が落ち着きのあるいい所でした。

ホワイトシティと称され、白の清潔感で心地よかったです。

安宿でもデリーなどに比べると比較にならないくらい感じが良く落ち着きましたし、宿の屋上にはレストランも併設されていて、外国人向けの料理もあり過ごしやすかったのも好印象に繋がっていると思います。

ウダイプル

私はバックパッカーではありましたが、時にローカル三昧から抜け出して、ちょっと贅沢なツーリストになりたい時もありましたので、こういった場所は本来、性に合っているのだと思います。

〈ウダイプル〉には湖の中に浮かぶようにして宮殿があり、白堊のレイクパレスには宿泊もできるようでしたが、縁遠いものでした。

対岸からもよく見ることが出来て、知らぬマハラジャに恨めしい思いはあるものの、湖に浮かぶ宮殿というアイデアと実際にそれが建造されて目の前にあることには、掛け値なしで感動がありました。

「う~ん、羨ましい」という気持ちは計り知れませんが(笑)

ウダイプル

宿泊は無理でも「ディナーが食べれるので一緒に行きませんか?」と、ここで知り合った日本人の大学生の二人組の旅行者に誘われました。

なぜあの時断ったのかが、今では自分が理解できません。

恐らくまだ長く旅行を続ける予定があったので、節約したかったのだと思いますが、タイムマシンがあればあの瞬間に戻って、「せっかくだから行けよ」とあの頃の自分に言ってあげたい思いです。

どんな時もその時にした選択は自分で決めたことですから、悔やむなんてことはあってはならないはずですが、悔やまれることはあります。

たった一夜だけですがマハラジャ気分でディナーを楽しめていたものを、決して手の出ない金額でもなかったろうにと、こうして思い出してみると惜しまれます。

ウダイプル

ヒンディー語で「プル」の意味 〈ジャイプル〉〈ジョードプル〉〈ウダイプル〉〈ナグプール〉など 

ヒンディー語で「プル」は「都市」という意味です。

主に城壁などで囲まれた大きな町の名に「プル」は使われています。

ラジャスタン州の〈ジャイプル〉〈ジョードプル〉〈ウダイプル〉や、中央インドにある町〈ナグプール〉もそうです。

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました