旅の玉手箱【キョン】〈インド雑学編-36〉

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
旅の玉手箱〈インド雑学編〉 旅の玉手箱〈インド雑学編〉
スポンサーリンク

このブログは私がバックパッカーとして、1997年9月20日出国~1999年11月16日に帰国するまでの間に訪れた場所を、四半世紀後の私が思い返してみたら、一体何が出てくるのだろうか?という好奇心から古い記憶を辿り、出てきたものを書いてみることを試みたものです。

スポンサーリンク

【キョン】手首を返す仕草はWhy?とWhat?|旅の玉手箱 インド雑学編-36

【キョン

ヒンディー語の「キョン」のような「キュン」のような発音をする単語があります。

意味は英語の「Why」にあたるのですが、このヒンディー語の「なんで?」は、忘れられないフレーズです。

というのもインド人は「キョン?(kyon)」と言いながら必ず、手首を返す仕草をするのですが、この手首を返す独特な仕草が、インド人の代表的な仕草でした。

日本人にはない仕草なので目新しく、そしてとても滑稽に見えてしまうので、至る場面でこの手首を返す仕草を見かける度に可笑しかったものです。

民族によって仕草にも色々特徴がありますが、インド人の仕草は面白いものが多かったです。

インド国旗

手首を返す仕草に「キャー」というのもありました。

インド

同じように手首を返す仕草をして「キャー?(kya)」と発音すれば、「What?」=「なに?」という意味になります。

「なんだよ?」という感じで挑発的に使うような感じがしました。

手首を捻って返す仕草はインド人の証のような仕草だと思います。

慣れるまでは奇妙な印象を受け、少しイラっとしてしまうような仕草でした。

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました