言葉の小槌150 word is magic【ラッタッタ】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
言葉の小槌③ 言葉の小槌〈101~150〉
スポンサーリンク

原付という呼び方やスクーターとも呼ばなかったので、小さな頃は私はバイクのことを〈ラッタッタ〉と呼ぶものだと誤認識していました。

そういえば故本田美奈子さんの歌で〈ラッタッタ〉を連呼する曲がありました。

このブログは言葉から連想したことを自由に書いています。時に勇気や喜びをもらえたり、慰められたり、癒されたり、言葉には力があるように思います。そんな素敵さや楽しさを少しでも表現できたら幸いです。

スポンサーリンク

【ラッタッタ】昭和の本田スクーターは軽快な響き|言葉の小槌150

【ラッタッタ】

〈ラッタッタ〉という響きが思い出され、気になって仕方がありませんでした。

私が小さな頃に母が乗っていた原動機付自転車が〈ラッタッタ〉でした。

原付という呼び方やスクーターとも呼ばなかったので、小さな頃は私はバイクのことを〈ラッタッタ〉と呼ぶものだと誤認識していました。

実際には〈ラッタッタ〉もスクターの商品名ではなく、正式には〈ホンダのロードパル〉という原動機付自転車の愛称のことでした。

てっきり〈ラッタッタ〉という商品名のスクーターだと思っていたので、少し意外でした。

この〈ラッタッタ〉という響きはなんか好きですね。

何気に心躍るような感じが好きです。

思わずスキップしたくなるようなところがいいのです。

スクーター

そういえば故本田美奈子さんの歌で〈ラッタッタ〉を連呼する「HELP」という曲がありました。

本田美奈子さんが歌っていた「HELP」という曲は、作詞が秋元康氏、作曲が筒美京平氏です。

作詞が秋元康氏というのが、何となく腑に落ちる歌詞です。

本田美奈子さんのセクシーで巻き舌な歌い方が、懐かしくなりました。

スキップ

「HELP」

HELP HELP HELP OH HELP ME

HELP HELP HELP OH HELP ME

誰か早く ここから連れ出して 退屈な毎日に 流されてしまいそうで 死にたくなるのよ

(WHY WHY WHY)

誰か早く ここから連れ出して 過保護なやさしさでは

すき間だらけのこの胸 埋められないのよ (WHY WHY WHY)

テレビのニュースでは わかったふりをして ”時代がいけない”と 嘆いているけれど

大人の理屈ね

ラッタッタ ラッタッタ ラッタッタ……

I CAN’T I CAN’T I CAN’T DO! DO!

言葉の毛布じゃ眠れない

誰か早く ここから連れ出して 何をすればいいのか 何をしてみたいのか

答えを探して (WHY WHY WHY)

この世に神様がいないと知らされて 都会の片隅で 叫び続けている 孤独な戦士(ソルジャー)

ラッタッタ ラッタッタ ラッタッタ……

I CAN’T I CAN’T I CAN’T DO! DO!

ガラスの心がこわれそうよ

この叫び声に ねえ気がついて

「HELP」 作詞:秋元康  作曲:筒美京平

HanaAkari

タイトルとURLをコピーしました